こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

高野小リクエスト献立

 11月27日(月)棚倉町の給食の献立は「高野小リクエスト献立」でした。
 リクエスト献立は、棚倉町の学校それぞれ1回ずつ作ることができます。高野小学校では、6年生が好みや栄養のバランスを考えて、給食のメニューを考えました。日頃の給食では、なかなか食べられない特別なメニューです。高野小学校で考えたメニューをもとに、給食センターの皆さんが作ってくださいました。ありがとうございます。どのクラスも笑顔でいただきました。
 高野小学校リクエスト献立
〇かおりごはん
〇牛乳
〇豚肉の生姜焼き
〇リヨネーズポテト
〇にら玉汁
〇アップルコンポート
                
                      
  

  

食育授業「なんでもたべよう」

《11月21日》 1年生
 町の栄養士さんに、食育授業をしていただきました!
 二人一組になって、食べ物について考えたり、食材から何の料理ができるかクイズに答えたりしながら、楽しく食べ物について学びました。
   
  

チューリップを植えました!

《11月20日》
 縦割り班で協力して、校庭側の花壇にチューリップの球根を植えました。
 用務員さんと環境委員会の皆さん、準備ありがとうございます。
 来年の春に咲きそろうのが、楽しみですね絵文字:笑顔
   
  

学習発表会(後半)

《全校合唱》 「Believe(ビリーブ)」
 ☆全校児童71名が、「高野っ子」の美しい歌声を届けました!
  
《3年》 劇「三年とうげ」
 ☆国語科で学習した「三年とうげ」を自分たちで台詞や動きを工夫して劇にしました!
   
  
《4年》 寸劇・合奏・ダンス「4年生の1日」
 ☆4年生の1日の様子を寸劇で、その他トーンチャイムの演奏やヒップホップダンスをみんなでがんばりました!
   
  
《6年》 音楽のおくりもの「時を越えて」(合唱)・「ドラゴンクエスト~ロトのテーマ~」(合奏)
 ☆16人が心を一つにして 、合唱や合奏で美しいハーモニーを届けました!
   
  

学習発表会(中)

《たかのショッピングモール CMタイム》
 休憩時間に、発表会後に行われる「たかのショッピングモール」のCMです絵文字:キラキラ
 それぞれの支部の児童たちのアピールと一緒に、制作の様子が映されました!

《アトラクション》 幼稚園児「さかな絵文字:ハート だいすきジャー!」
 ☆エンジョイタイムで練習したダンスを元気いっぱい踊りました!
  

学習発表会(前半)

《はじめのことば》 1年生
 学習発表会スタートは、1年生の「はじめのことば」です!
 続いて、スローガンです。『心を一つにして 精一杯 学習の成果を発表しよう』
     
《3・4年》 合唱「大切なもの」
 ☆東白川音楽祭で発表した合唱曲です。3・4年生が心を一つに合わせて歌いました!
  
《1年》 劇・踊り「おむすびころりん」
 ☆歌や踊りが大好きな1年生が、学習してきた歌や踊りを劇につなげて発表しました!
   
  
《2年》 劇「スイミー」
 ☆国語科で学習した「スイミー」を、みんなで考えた台詞や動きを劇で表現しました!
  衣装や小物も自分たちで作りました絵文字:笑顔
   
  
《5年》 総合学習の発表「ぼくたち、わたしたちのマイ自由研究発表」
 ☆総合的な学習の時間で学んだことを自分たちでグーグルスライドにまとめて発表しました!
   
  

読み聞かせ!

《11月10日》
 ボランティアの皆さんが、仕事へ行かれる前に時間を割いて、子ども達のためにと、真剣に本を選んで来てくださいました!
 興味を引く楽しい本・心に響く本・・・素適な朝のスタートでした。
 ぜひ、お子さんからどんなお話だったか、お聞きいただき会話を広げていただけると嬉しいです。
   
   
   
  

音読集会!

《11月6日》 1年生
 音読したのは、国語で学習してきた「くじらぐも」です。
 語り手・くじら・子どもの3つの役割分担をし、登場人物の気持ちや様子を考えて、楽しく元気に音読しました。
   
  

マラソン大会!

《11月2日》 
 秋晴れの中、校庭から富岡の蔵光寺・駐車場まで走りました!
 練習よりもタイムを良くしようと、自分に挑戦しました絵文字:キラキラ
 沢山の方の応援と、幼稚園児達の元気な声援にこたえ全員が完走でき嬉しいです絵文字:笑顔
 補導委員の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
   
   
  

脱穀しました!

《11月2日》 5年生
 ベランダで干していた、『バケツ稲』の脱穀をしました!
 すり鉢に入れて、モミだらけになりながらも、それぞれ工夫と協力で『お米』にしました絵文字:キラキラ 
  

おへそのひみつ

《11月1日》 2年生
 初めに、おへそがある動物・ない動物を考えました。
 「おへそのひみつ」を勉強し、赤ちゃん(自分達)がお母さんのお腹の中で成長してきたことや、その大きさ・重さを人形で実感しました。
 その後で、子どもたちに内緒で預かっていた、お母さんからの手紙が一人一人に渡されました。とても嬉しそうに何度も繰り返し読む子ども達や、「うんでくれて、ありがとうと思った!」と言葉にする子もいました。
 家庭でも、ぜひこの機会に子どもたちが生まれた時の事を話題にしては、いかがでしょうか絵文字:笑顔
   
   
  

サツマイモ大収穫週間!

 今週は、『サツマイモ大収穫週間』です!
 それぞれの学年で、自分達が植えたサツマイモを収穫しています。
 今年のサツマイモの味はどうでしょうか?楽しみですね絵文字:笑顔
  

音読集会

《10月30日》 4年生
 詩の音読をしました。
 「あつい日」をリズムにのって、「うち知ってんねん」は気持ちを込めて、「ぼくはぼく」「秋になると」はイラストを添えて上手に発表しました!