こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

人権教室を行いました!

 本日、3,4年生で人権教室が行われました。講師として、人権擁護委員会の原様、藤田様をお招きしました。「ぼくのきもち きみのきもち」と題した紙芝居を通して、3,4年生全員がいじめについて真剣に考えました。

全校集会

 6月26日(月)、全校集会を行いました。今日の全校集会は、むし歯のなかった子を表彰しました。表彰された子は、全部で14名。全校児童の半数近い数でした。ご家庭でも、むし歯にならないようにしっかりと取り組んでいただいた結果だと思います。ご協力ありがとうございました。

第1回学校運営協議会

 本日10時より、第1回学校運営協議会を行いました。はじめに委嘱状を交付。その後、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。授業参観後は、学校経営概要の説明やここまでの子どもたちの頑張り委員の皆様に紹介しました。学校運営協議会の皆様、本日はお忙しい中、誠にありがとうございました。

防災出前講座がありました!

 本日6月21日(水)3・4校時目に、防災出前講座を行いました。本日の防災出前講座には、県南及び町の土木課、そして県防災ボランティア協会の方々を講師としてお招きし、開催することができました。はじめに、最近の自然災害の事例を通して、防災の必要性を詳しく教えていただきました。その後、模型を使った土砂災害の様子を学ぶなど、子どもたちも真剣に災害出前講座に取り組むことができました。本日お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

今年度のクラブ活動がスタート!

 高野小学校のクラブ活動が本日よりスタートしました。今年度は、「音楽ダンス」「スポーツ」「イラスト工作」の3つのクラブとなりました。今日は最初の日なので、組織づくりや活動計画を立てる内容でした。それぞれのクラブ活動でクラブ長や副クラブ長になった6年生を中心に今後の活動について話し合いました。次回からのクラブ活動が楽しみですね。

平和のための資料展

 本日15日より棚倉町立図書館で開催されている「平和のための資料展」に、6年生が出かけてきました。はじめに、戦争中、空襲を体験された方から講話がありました。実際に体験された方からの講話には圧倒されるものがあり、子どもたちも最後まで真剣に耳を傾けていました。また、戦争にまつわる資料も豊富に展示されており、代表の衣山様から丁寧な説明を受け、貴重な学びとなりました。

創立150周年記念式典

 6月10日(土)午後1時30分より、高野小学校体育館におきまして「創立150周年記念式典」が盛大に開催されました。式典には湯座町長様、荒川教育長様をはじめ、40名のご来賓に参列いただきました。実行委員長あいさつや来賓祝辞の後は、アトラクションとしてパネルディスカッション、鼓笛演奏が行われました。

第1部は式典として、あいさつや来賓祝辞をいただきました。

 

 

 

 

 

第2部は、スライドショーやパネルディスカッション、鼓笛演奏が行われました。パネルディスカッションは、第39代の中島校長先生をコーディネーターとしてお迎えし、会場も巻き込んで大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は餅まき、三本締めと続き、式典終了となりました。ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、そして準備やパネラーとして活躍していただきました本校卒業生の中学生の皆様、本当にありがとうございました。

150周年記念「高野にこにこマルシェ」

 6月10日(土)の午前に、こども祭「高野にこにこマルシェ」がにぎやかに開催されました。高野っ子32名が、この日に向けて手作りの出店を考え、地域のお客様を迎えました。また、PTA役員や保護者の皆様の協力で、スペシャルコーナーとして「ファンシーショップ」や「ガチャポン」等もあり、会場内は熱気に包まれました。

はじめに6年生の進行により開会行事、ドラの合図でスタートしました!

 

 

 

 

 

 

各学年の工夫を凝らしたコーナー、どこも大人気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人たちのコーナーも大人気でした!

 

 

 

 

 

 

ご来場いただきました皆様、そして朝早くからご準備いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちにとっても素晴らしい思い出となりました。

SOSの出し方を学ぼう!

 本日3校時目、福島県立医科大学看護学部より佐藤利憲先生をお招きし、「SOSの出し方教室」を開催しました。「わたしも大切 あなたも大切」と題して行われたこの教室では、佐藤先生より資料も用意していただき、ワークシート形式で進めてくださいました。自分のこころとからだを見つめ直す、とてもよい機会となりました。希望参加いただきました保護者の皆様、また、わかりやすく教えていただきました佐藤先生、本当にありがとうございました。

花の苗植えを行いました!

 本日3校時目、久寿の会の方々をお招きして、花の苗植えを全校生で行いました。子どもたちは、それぞれ分担された場所で一生懸命取り組みました。久寿の会の方々には、昨日も来ていただき、環境整備のお手伝いをいただきました。久寿の会の皆様、2日間にわたり、本当にありがとうございました。

雑巾の寄贈がありました

 本日、棚倉町社会福祉協議会の方々が来校され、雑巾を寄贈していただきました。児童会健康委員会の委員長が代表で贈呈式に臨みました。今年度も大切に使わせていただきます。社会福祉協議会の皆様、本日はありがとうございました。

棚倉小との交流会

 本日の午後、3,4,5年生児童が、棚倉小を訪問して交流会を行ってきました。今年度は、棚倉小のプールで水泳の授業を行うこともあり、まずは、プール開きの会に参加。その後、学年ごとに合流して授業を行いました。初めのうちは少し緊張していましたが、しばらくすると慣れてきて笑顔で活動する場面も見られました。準備も含め、温かく迎えていただきました棚倉小のみなさん、ありがとうございました。

そなえるふくしま防災出前講座

 今日は、福島県庁危機管理部より講師の紺野様をお迎えして「そなえるふくしま防災出前講座」を行いました。児童一人一人に配付されている防災ガイドブック「そなえるふくしまノート」を活用しながらの講座でした。講師の方には、ワークシートやVRを体験できる動画、そしてクイズの問題など子どもたちがさまざまな角度から学べるように用意していただきました。子どもたちも今まで以上に、防災についての意識を高めることができたようです。

体力テスト

本日は全校児童で体力テストに取り組みました。あいにくの空模様のため、室内でできる種目を体育館で行いました。少しずつ練習を重ねてきたようで、どの子も自分の中の新記録に向け、一生懸命取り組む姿はとても素晴らしかったです。みなさん、最後まで本当によく頑張りましたね。

行政相談出前授業

本日3校時めに、総務大臣より委嘱を受けた行政相談センターの職員の皆様を講師としてお招きし、「行政相談出前授業」が6年教室で行われました。講師の方々による授業を受けて、自分たちが住んでいる地域で危険な場所や困っていることはないか考えることができ、子どもたちも、「行政相談」が少し身近に感じることができました。本日来校いただきました行政相談員5名の皆様、本当にありがとうございました。