こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

2年生と幼稚園年長児の交流活動

4月26日(木)2年生が幼稚園年長組さんたちを招いて交流会を行いました。

 国語の「ふきのとう」の学習で、お面を作って劇をしました。動きもつけた、楽しい劇が仕上がってきました。そんな時、2年生は「幼稚園の年長さんたちを呼んで、劇を見せたいなぁ。」と 。そこで、年長さんたちとの交流会を行うことにしました。併せて楽しいゲームも準備して「なかよしになろう会」をしました。年長さんたちは、劇をよく聞いて、ゲームを楽しんでくれました。2年生の顔は大満足の笑顔でした。 

1年生を迎える会

4月23日(月)「1年生を迎える会」を行いました。6年生が企画した「1年生を送る会」は、大成功!! 自己紹介ゲームやジェンカ、仲間づくりゲームを通して、1年生の笑顔をたくさん見る事ができました。6年生の皆さん、頑張りましたね、ありがとうございました。そして、1年生の皆さん、これからも高野小学校には楽しいことがいっぱいあります。元気に登校して、楽しい学校生活を送りましょうね。

授業参観ありがとうございました

4月13日(金)は、今年度初めての授業参観でした。子どもたちは、新しい学年になりはりきって授業に取り組んでいました。子どもたちの学ぶ姿を多くの保護者の皆様に見ていただきました。保護者の皆様ありがとうございました。

  

 

 

 

棚倉町に響いた素敵な演奏!!

4月14日(土)棚倉城祭りの鼓笛パレードが行われました。高野小学校は1年生から6年生まで66名全員がパレードに参加しました。今までの練習の成果をしっかりと出し切り、素晴らしい演奏を町に響かせました。沿道ではたくさんの保護者の皆様が応援してくださいました。ありがとうございました。

  

  

  

  

4月10日 なかよし班活動 外遊び

【4月10日】

1年生から6年生までが一つの班となって活動する「なかよし班」の顔合わせ会を行いました。6年生の班長さんが話し合いをリードして、1年生も一緒に、自己紹介をしたり、班の名前を考えたり楽しく話し合いに混ざりました。清掃や遊び、環境緑化の活動など、たくさんの活動が待っています。楽しみですね。

  

       

縦割り班活動の後、昼休みに校庭で元気に遊ぶ子ども達。満開の桜の周りでとても楽しそうです。

     

チューリップも益々きれいに咲いています。