こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

高野オープンスクール・サイエンス教室!

《12月25日・26日》

 高野オープンスクールを行いました。福島大学の学生4人が学習ボランティアとして子どもたちの学習にアドバイスをしてくださいました。子どもたちは疑問点を先生やボランティアの学生に積極的に尋ねたり、教えてもらったりしながら学習を進めることができました。また、福島大学の岡田先生によるサイエンス教室も行われ、科学の不思議さに目を輝かせながら実験を見たり、行ったりすることができました。

かしこく楽しいプロジェクト「6年生によろこんでもらう会」3年生

《12月20日》

 3年生が、かしこく楽しいプロジェクト「6年生によろこんでもらう会」を行いました。いろいろとお世話になっている6年生に喜んでもらうための企画を考え、自分たちで運営し、会を盛り上げました。まず、6年生とドッジボールをして楽しみました。3年生と6年生で2つのチームを作って楽しみました。その後、3年生が作ったさつまいもプリンを6年生に食べてもらったり、歌を聴いてもらったりしました。最後に、感謝の手紙を読んで6年生に渡しました。6年生からサプライズで手作りのプレゼントをもらい、3年生はとても嬉しそうでした。6年生がおいしそうにプリンを食べる姿が印象的な会でした。6年生に楽しんでもらえて3年生の子ども達は大満足の様子でした。

図書館見学!

《12月19日》

 2年生が図書館見学へ出かけました。図書館の職員の方から図書館について教えていただき、一人一人、本を選んで借りる体験をしました。また、図書館の職員の方から読み聞かせをしていただき、真剣にお話を聞くことができました。子どもたちは、図書館の魅力をたくさん発見したようです。ぜひ、家庭でも町の図書館を利用してみてください。

戦争体験講話!

《12月18日》

 戦争体験のお話を衣山先生にしていただきました。6年生の児童がお話を聞きました。子どもたちは、衣山先生の子どもの頃のフィリピンでの戦争体験や戦後に日本へ戻ってきてからの生活についてたくさんのことを教えていただきました。その話から戦争の悲惨さと平和の大切さを実感していました。お忙しい中、お話しいただいた衣山先生ありがとうございました。

 

健康委員会が紙芝居でインフルエンザ予防を呼びかけました!

《12月12日》

 健康委員会の児童が、インフルエンザ予防のため「まめまめびととインフルさん」という題名で、手作りの紙芝居を発表しました。1~3年生の各教室では、紙芝居を一生懸命聞く姿が見られました。健康委員会の児童は、緊張しながらの発表でしたが立派に発表を行うことができました。発表の後は、安心した表情を見せていました。皆さん、インフルエンザ予防のために、こまめな手洗いうがいなどをしていきましょう。

赤い羽根共同募金!

《12月13日》

 赤い羽根共同募金を町の社会福祉協議会の方へお渡ししました。児童会の運営委員の子どもたちが全校生に呼びかけて集めた募金です。困っている方々に使っていただけるとうれしいです。

読み聞かせ!

《12月13日》

 読み聞かせを行いました。ボランティアの保護者のみなさんなどが子どもたちのために本を用意してくださり、読んでくださいました。子どもたちは、本の世界に入り込んでいました。お忙しい中、読み聞かせをしていただいた保護者の皆さんありがとうございました。

書き初め教室!

《12月3日~12日》

 書き初め教室を行いました。12月3日から3~6年生まで2時間ずつ町内で書道教室を開いていらっしゃる森本先生にお世話になって書き初め展に向けての課題を書きました。どの学年も意欲的に練習を行い、すてきな作品が書けるようになっています。教えていただいたことを生かして新年に書き初めを行っていきます。

絵手紙体験教室!

《12月12日》

 絵手紙体験教室を2年生と6年生が行いました。毎年お世話になっている山口先生から野菜や果物などの絵の描き方を教わり、色の使い方を工夫したり、線の描き方を工夫したりしながら絵手紙を描くことができました。2年生も6年生もすてきな作品に仕上がり子どもたちは大満足な表情でした。

方部子ども会!

《12月11日》

 方部子ども会を行いました。各支部の高学年の児童を中心に登下校の仕方の反省や冬休みの支部での行事の確認、危険個所の確認などを話し合いました。楽しい冬休みを迎えるためにそれぞれの支部ごとにしっかりと話し合うことができました。