こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

これからの高野を考える!①

【9月29日】

6年生の総合的な学習の時間に、「これからの高野を考える」と題し、学習を進めています。

今日は、「Future Lab(フューチャーラボ)」代表の七島 海希さんを講師としてお迎えし、オンラインでお話を聞きました。

七島さんは「ふくしまにぎわいラボ」の創設に関わり、小学生の時から地域の活性化のために活動を始めた現役中学生です。

RESASという地域経済分析システムを利用した分析についてお話をいただきました。初めての経験だったのですが、データを見て、「福島県との類似点を見つける」など、楽しく学びました。

他にも活動していて大変だったことを教えてもらったり、6年生に応援のメッセージなどをいただいたりと、これからの土台となる時間となりました。ありがとうございました。

プログラミングで算数!?

【9月28日】

今日は、1~2年生、3年生がViscuit(ビスケット)という言語を使って、プログラミングの学習をしました。

今日も、東京女子体育大学の渡邉景子先生とオンラインで結び、いろいろと教えていただきました。

1~2年生のめあては、「プログラミングで算数クイズを作ろう」

最初は、卵のイラストを使って、卵が割れるプログラミングをしました。

町のICT支援員の先生もお手伝いくださいました。

いよいよ、算数の問題をプログラミングします。

同じ方法を使ったら、どんなクイズができるかな?

放課後子ども教室

【9月24日】

今日の放課後子ども教室のメニューは、「木工教室」

東白川郡森林組合の方もおいでくださって、放課後子ども教室の先生や児童クラブの先生方と一緒に教えてくださいました。

体育館中に木の香りが広がり、トンカチの音や子どもたちの歓声が響いていました。

あらゆる体験は子どもたちを大きくします。

いつも楽しい教室をありがとうございます!

   

毎日のタブレット⑩

【9月24日】

4年生が久慈川ウオッチングのまとめなどの資料をタブレットで作成中!

表にまとめたり、検索機能を使いながら、2画面構成でまとめたり・・・とそれぞれが取り組んでいます。

先生が文字の色の付け方などを教えると、それをあっという間に資料づくりに反映させる4年生!

「やってみよう!」という気持ちの表れが、技術の定着を後押ししています。

 

音読集会1年生

【9月21日】

今日の全校集会は、音読集会で1年生が発表しました。

「いちねんせいのうた」「やくそく」を音読しました。

1年生らしく元気いっぱいで、どちらもとても上手に読めました。

たくさん練習した1年生。

感想発表の中で、たくさん上級生にほめられました!